2017年9月26日 (火)

赤ちゃんと木の家

一昨日、佐土原町の「ともに」様邸にて、「構造見学会」を開催させていただきました。

「構造見学会」は「完成見学会」とは違い、まだ工事施工中dangerの段階で行う見学会です。

完成してしまうと見えなくなってしまう「断熱材」のことや、使っている材料のこと、工法、

耐震性、省エネ性能など、ウッドデザインの家づくりの言わば”隠れた部分”や

”こだわり”を中心に見ていただこうsearchという思いで開催しています。

今回の構造見学会の様子は別の機会に報告させていただくとして…

ここでは、偶然が重なって、改めて「木の家」についての”気付き”があったので、

それについて書いておこうと思います。(勝手な思い込みかもしれませんが…bleah

構造見学会は、ゆっくり説明させていただきたいので、

参加組数限定の「予約制」で行っております。

13:00からのご予約は3組。満杯状態ですfull。次々に来場されるお客様。


お迎えすると……

”なんということでしょうsign03(ここは、劇的ビフォーアフターのナレーション風に読んでくださいcoldsweats01

3組とも赤ちゃん連れのお客様。ご夫婦の年齢も同じくらい。赤ちゃん達も同じくらい。

Img_4145_5    

「ようやく赤ちゃんと外出できるようになったので、初めて見学会に来てみましたheart04。」と

嬉しいお言葉。

それにしても、見学会デビューが「構造見学会」からとは、熱心ですねscissors

以前ご自宅にポスティングされたチラシの写真から興味がわき、

当社ホームページをご覧いただきながら、この見学会を楽しみにしておられたようです。

ありがとうございますhappy01

Img_4123_2


ひととおり構造の説明も終わり、リビングでの雑談となったのですが…


赤ちゃんがいる空間なのに、案内中、ずっと静かだったのです。

”泣き声”や”ぐずり”は一切無し。

なかにはスヤスヤsleepyとお母さんに抱っこされて眠っている赤ちゃんも。

「みんなおりこうさんだね~lovely」と、思わず声をかけてしまいました。

お母様がたも、「そう言えば、そうですね~。さっきまで車の中でぐずっていたので、

大丈夫かな?と心配だったんですけど。」とのこと。

Img_4146_2 Img_4147_2

………ここからは、私、ウッドデザインの営業スタッフとしての勝手な妄想です。(すみませんsmile

木は、刺激的な光を吸収し、優しい光を反射します。不快な音を吸収し、

心地良い音が反響しますnotes。木の優しいかおり。モイスの調湿機能や空気浄化作用。

こんな室内環境が作用して、何の先入観も無く、環境に敏感な赤ちゃん達を、

ご機嫌happy01にしてるのかなあ?

たまたま、みんな揃ってご機嫌がよかっただけなのかもしれませんが、

ニコニコ笑顔の赤ちゃんを見ていると、つい、そんな風に感じてしまうのでした。

                                         saka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

日々進化

夏の暑さが一段落したころ、やってきますのが…そう「運動会」ですね。

お母様方も、朝早くからお弁当や準備やらでお忙しい週末を過ごされていることだと思います。

子供のころ、あまり走るのが得意ではなかったので、憂鬱な朝を迎えていたことを思い出しました。

7456f7a1fe3e52b24028868f73045c26

走ると言えば…「F1」(ちょっと強引ですかね…)

中学生のころ、セナ・プロスト時代真っ只中だった私は、現在のF1を 少し悲しみながら観ているのでありました。

7caef9cb8da19c20bb4da4b0844e2b57

あの頃最強だった「マクラーレン・ホンダ」は、コンストラクターズポイントで現在9位。
ハイブリッド時代をむかえているF1界において、後発のホンダは 苦戦している状況なんです。

D574b5d7f3d450d44b3ad7de7cc9650b

しかしながら、外観の美しさは あのころと変わらず、ピカピカと光る車体…。
大きなタイヤに独特なフォルムのウイングは、造形好きおじさんにはたまらないものがあるのでした。

今後も開発を続けて行くホンダ。2~3年後は表彰台へ登っているかもしれません!

Dsc_2889

開発といえば「構造」。ウッドデザインもテクニカルをさらに強化しています。
断熱方法や、金物工法。次世代の家づくりを目指した工法にチャレンジしています。

外観やイメージでは、家の本当の良さはわかりません。
実際の施工状況や断熱方法を、建築中の現場で確認するのが一番早い方法だと思います。

Dsc_2895

今週末、佐土原の「cloverともに」にて、「構造見学会」が開催されます。

ぜひ一度、実際の現場をご覧ください。きっといろんな疑問や不安が解消されると思いますよ。

お待ちしております!

| | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

異色の匠

 
Img_6142
 
私の古い友人に、綾町で「木作屋」という屋号の手作り家具の
 
お店が有ります、現在開業して23年を迎えております。
 
Img_6033
 
木作屋の代表Sさんの作品は、5~8年自然乾燥させた
 
欅、楠、タブ他独自のオリジナル塗装、手造りの感性
 
素材を活かし作り上げる、和・洋を問わず、調和のとれた
 
作品造りをしております。
 
どこが異色かと申しますと、この業界普通は親の後を継いで何代目とか
 
一代でここまで築き上げたとかが一般的ですが、Sさんは異業種から
 
若いときは、若いときなりの元気なbombpunchannoy若者で(@Д@;、
 
木作屋を始める前は中華料理のお店をきりもりしており、
 
(切り盛りは奥さんが happy01 ) 昼はsun料理人、夜はnight独学で
 
木工職人の道を究めて現在に至っております。
 
とにかく、Sさんは何事にも一途な性格の持ち主であります
 
よくお茶を頂きます、木の話をしますと熱く厚く時間を忘れて
 
話をしてくれます、とてもとても熱い男なのです(・∀・)イイ!
 
200x150imagesstoriesimagescraft_det
 
このテーブルの天板は1個ずつコマを作り、組み込んで
 
作った作品です、誰にもまねされないオリジナルなのです。
 
0731
 
例年11月に照葉ドームで開催されます「綾工芸まつり」の様子です、
 
今年も開催が近づいております、是非お出かけ下さい。
 
yano
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

恐怖症

 
 
 

現場に行くと、足場などの

高いところに上がる機会もあり、

高所の苦手な私にとっては、

非常に辛いものがあります。

 

日常の会話の中で、高いところの

苦手な人が『高所恐怖症』だから、

と使うことがありますが、

高所恐怖症とは、高いところに対し、

その場所が安全なところであっても、

生活に支障が生じるくらい過剰に

恐怖を感じてしまう病的心理です。

 

このような人に比べれば、私の

症状は可愛いものかもしれませんが、

2階の高さでも床と手摺が無いと

胸がドキドキし、体が硬直します。

 

建て方の時、現場では大工さん達が

梁桁の上を歩いたり、勾配のある屋根

の上を歩いたり、段取り良く高所での

作業をこなしています。

そんな姿を見る度に感心させられます。

 

Img_0911

 

大工さんや職人さんが、高所に恐怖を

感じていたら商売にならないとは思い

ますが、実際怖くはないものか、

機会があれば聞いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

ふたたび台風の備えをお願いします。

 

 

8月に通過した台風5号以来、今年2回目の

宮崎に接近となる台風18号。

 

発達しながら九州に上陸する進路となっています。

 

18

 

いまいちど台風への備えをご確認下さい。

 

1.風で飛ばされそうなものは、倉庫や屋内に

 おきましょう。

 

2.窓はしっかりと閉めて、必ず鍵をかけて

 おきましょう。ロックをきちんとおろして

 完全施錠してください。

 

3.庭木と支柱がしっかりと固定されているかを

 確認しましょう。

 

4.側溝や排水溝が詰まっていないかを確認して

 おきましょう。

 

5.カーテンやブラインドは閉めておきましょう。

 

6.停電や断水に備え、懐中電灯・携帯ラジオ

 ・非常食の確認をしましょう。

 

7.携帯電話の充電を確認しましょう。

 

8.避難所の場所を把握しておきましょう。

 

もしトラブルが起きても、暴風雨時には

 外に出ないで下さい。

 

ウッドデザインのオーナー様で、

何か問題が発生した場合は、速やかに

ご連絡ください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

台風18号接近中!対策を!

新聞やTVでご存知だとは思いますが、台風18号接近中です!
17日(日)には九州に強い勢力で上陸しそうです。
十分な台風対策をお願いします!

 

310261aut018

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1718.html

 
1.風で飛ばされそうなものは倉庫や屋内におきましょう。
 植木鉢、物干竿、ゴミ箱、シェードなどなど
 
2.窓はしっかりと閉めて、必ず鍵をかけておきましょう。
 ロックをきちんとおろして完全施錠してください
 
3.庭木と支柱がしっかり固定されているかを確認しましょう。
4.側溝や排水溝が詰まっていないかを確認しましょう。
 
5.カーテンやブラインドは閉めておきましょう。
 
6.停電や断水に備え、懐中電灯・携帯ラジオ・非常食の確認をしましょう。
 
7.携帯電話の充電を確認しましょう。
 
8.避難所の場所を把握しておきましょう。
 
台風発生時は24時間電話受付できるよう準備しております。
何かございましたら、速やかにご連絡ください。
 
tel0985-69-6828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング再開。青島太平洋マラソンにむけて。

おはようございます。

暑かった夏も終わり、だんだんと涼しくなってきました。
 
完全にプライベートなお話ですが、
毎年9月になると、走らなきゃという思いが募ってきます。
 
今年もこりずに青島太平洋マラソン10キロの部に
出場します。
 
M3
※昨年の出場時の様子
 
なので、そろそろトレーニング再開ということで、
先日、9ヶ月ぶりに少し走ってきました。
 
かなり久しぶりだったので、ヘトヘトです。
 
Img_8453_2
 
だいたい夜中に走ってます。
暗くて結構恐いですが。。。
 
Img_8463
 
なんだかんだとここ数年、毎年出てます青島太平洋マラソンですが、
今年はいつもと趣旨が違います。
 
今年前半にウッドデザイン新体制になったことや、
体が弱くなってきたことなどなど。。。
いろんなや想いを胸に、願いが叶うように、
目標を高く掲げて走りたいと思います。
 
まずは昨年は念願の1時間を切ることができたので、
ことしはさらにクリアしたいと思います。
 
Img_8468
本番レース用のシューズ。
きれいに洗って保存してました。
 
がんばるぞー!
 
 
IKE502
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

心地いい暮らし

前回 お引渡しの終えた safe zone でも、色々な発見
がありました。

今回、私が気になったのは洗面所と脱衣所をドアで
仕切るメリットです。

神奈川にいた時に、展示場巡りをして気にはなって
いたのですが、メイクスペースを家事動線上に設けた
り、独立したお部屋にしたりと、多種多様なメイクルー
ムが増えてきてます。
あまりその辺りにこだわりはなかった我が家は、
至って普通の洗面所と脱衣所は共有です。
前にブログに書きましたが、我が家は年中花粉症
家族なので雨の日だけでなく、日常的に、お風呂場か
脱衣所で洗濯物を干すので、ほぼ洗濯物がかかって
いる状態です。

お客様立入禁止ゾーンです💦

そんな我が家はすでに、脱衣所と洗面所が共有だと
何かと支障が出て来てます💦

⚪︎誰かがお風呂に入っていると、洗面所が使えない。。。
 お子さんが小さいとまだ想像しがたいですが、
 うちには 年頃の男の子がいてお風呂の最中、
 脱衣所に入れて もらえません。笑

⚪︎誰かが洗面台を使っていても脱衣所、
 お風呂が使えない。。。反対もまたしかり。。。
 長女は今年独立したのでコレは解消されましたが、
 年頃の子供は朝っぱらから小一時間ほど、鏡と
 真剣に 向き合っております。
 寝汗をかいたお父さんが仕事に行く前にシャワーを
 浴びる 事も許してもらえません。笑

しかし、今回のお宅のように洗面所と脱衣所をドアで
仕切れば。。。

洗面所を使いたいだけなのに…

脱衣所を使いたいだけなのに…

を解消してくれます。

我慢する人を作らずに、家族みんなが時間を
有効に使える💗

と私なりの考えでまとめましたが💦

ちゃんと、設計のI氏に聞いております。

ウッドデザインの洗面所は、どのご家庭もお客様に
見せたくなるような一点一点こだわりのある素敵な
洗面台です。
脱衣室と共有にするとどうしても生活感が出やすく、
家主側も客人側も足を踏み入れる事に遠慮してしまう
場所になってしまいます。
それに対して、洗面室とドアで仕切れば手を洗うなど
家族以外も使う可能性が高い場所ですので、遠慮なく
お客様にも使っていただけます。と教えて頂きました。

Dsc_3146

Dsc_3155

なるほど〜〜❗️

なぜか、用途も使用する人も違うのに、これらをまとめて
脱衣洗面室とするのが、今までの日本の住宅の常識でしたが、
最近は色々変わりつつあり、デザインも多様です。

小さな空間にも工夫ひとつでみんなが心地よく暮らせるようになるんですね。


ochi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

デザイン・ディテール・納まり。。

   
現場のほうから設計のほうに部署を移ってから早いもので一年。
 
現場業務が懐かしくも思えてくる今日この頃。。
 
体型も日に日に大きくなっている気がするのですが(;´д`)トホホ…
 
設計に移ってから図面を描くのがもっぱらの仕事なのですが、
 
いろいろなもののデザインやディテール、納まりを多方面から考えるのは、
 
やはり難しく容易ではないです。
 
 
Securedownload13
 
 
階段手摺ひとつとっても全く同じ現場はない気がします。
 
 
Securedownload3
 
 
手摺のデザインや取付け方、手摺のサイズ感、その形状、
 
 
Securedownload12
 
 
また手摺の部材や階段の種類(直階段or回り階段)、階段の納まり
 
いろいろな要素で違いがうまれています。
 
一見すると同じように見えてしまうのですが。。。
 
 
Securedownload4_2
 
Securedownload6
 
Securedownload7
 
 
そんな現場のなかでデザインやディテール、納まりを試行錯誤のうえ考え
 
図面を描き職人さん達と現場で打合せするなかでどんどん形になっていきます。 
 
 
Securedownload8
 
 
図面のなかのものが実際に形になり図面のとおりに取付くさまは
 
見ていてすごく感動します(*^ー゚)bグッジョブ!!
 
デザイン、ディテールを考え、納まりを考えること
 
容易ではないですがやはり面白いですね。
 
次回の見学会ではそんな部分にも目を凝らして見ると楽しいかもです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

先入観

初めてWOODdesignの見学会にいらっしゃったお客様がよく口にされる言葉。

「天井が低いな~!何で?sad

この言葉を聞くと、正直困ってしまうのです。weep

Img_2981

お客様のその口調から好意的な見解でないのは明らかです。

他のハウスメーカーや工務店では、標準天井高250~260cm、

中には280cmの高天井を売りにする会社もあります。

一昔前は、「天井の高い家はスケールの大きな子供が育つ」みたいな

某有名ハウスメーカーのCMコピーもありましたね。

何となく、天井高が高い方がひろびろして、余裕のある空間に見えて、豪華な

住まいに見えるように、先入観が自然と醸成されています。

Tec_28


そこで私が、

「同じ広さの部屋なら、人間の空間認識では天井が低い方が広く感じるんですよ。」とか、

「天井が低い方が空調機器の効率がいいんですよ。」 とか、

「家の中では座って過ごす時間の方が圧倒的に多いので、

そのときに天井と床までの目線の高さが同じくらいになって人は落ち着くんですよ。」とか、

言葉でいくら説明しても、反論にしか聞こえないでしょうし、

一度インプットされてしまった感覚的な印象を、

言葉を使って、その場で覆すのはとても難しいです。crying

(特に口下手の私は!)


ですから、最近は敢えて詳しい説明はしないようにしています。

そして心の中でこう言います。

(また、見学会に来てください。そのうち、ぜんぜん気にならなくなりますから。)と。


事実、2度3度と見学会に足を運んでいただいているうちに、そのようなお客様も、

なぜか天井の高さなんかまったく話題にせず、ダイニングやリビングの椅子に腰掛けて、

あるいは、和室の畳に座って、

「はあ~!落ち着く~happy01」と、つぶやいておられるのよく目にします。good

Photo50_09

これを見て、”シメシメ”と心の中でほくそ笑む自分が腹黒く思えて、

ちょっと、自己嫌悪に陥るのでしたbearing

 

saka

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«活かしきる