« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

一人一人が丁寧に丁寧に。。。

おはようございます。

もうすぐ運動会で胸が高ぶってますIKE502です。
 
ウッドデザインでは建築中、お引き渡し前などに
スタッフ自ら現場の清掃には入ります。
と同時に不具合などがないかチェックもします。
 
Img_6492
 
見えない場所も手の届きそうにない場所も
どうにかして清掃&チェックしています。
 
Img_6442_2
 
それは丁寧に丁寧に。。。
 
Img_6172
 
年齢など関係なく。。。
 
Img_6170
 
思いが詰まった現場だから。。。
 
Img_6284
 
お施主様に感動していただくため。。。
 
Img_6475
 
 
お施主様のために考え抜いた設計だから。。。
 
Img_6437
 
笑顔のお施主さんを想像しながら。。。
 
Img_6494
 
快適に暮らしていただくために。。。
 
Dsc_0438
 
それぞれが思い思いにじっくりと清掃しています。
 
とにかく丁寧に丁寧に。。。
 
みんなお施主様とウッドデザインの家を愛しているから。 
 
私はこんなスタッフを誇りに思っています。
 
 
IKE502でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

20年

    
今回、ジャパンホームショーの見学研修のために、
 
東京ビッグサイトに行ってきました。
 
 
Securedownload
 
 
東京ビッグサイトには以前にも数回訪れたことがあったのですが、
 
ふと横にいたIKE氏が建物を見上げながら「もう20年も経つちゃね〜」と一言。
 
考えてみると私が小学6年生の頃に見た映画『ゴジラVSデストロイア』で
 
でていたのを思い出しました。
 
そんな話にIKE氏と花を咲かせながらも・・・
 
この20年、色褪せることもない斬新デザインの建物は当時、
 
建築のけの字も知らない私の目にも色濃く映りその頃から知らず知らずのうちに、
 
自然と建物に目がいっていたんだなと感じさせられました。
 
 
Securedownload1
(東京ビッグサイト内部)
 
24dsc_6651
(ロンドン駅駅舎内)
 
 
内部の方も鉄骨のトラスで組まれた屋根はどことなくロンドン駅駅舎内を、
 
彷彿とさせるデザインと造りで印象的です。
 
 
Securedownload2
 
 
今回のジャパンホームショーでもいろいろな最新の物や、構造、
 
そしてデザインがありましたが、そんな最新のものと比較しても劣らない20年前の
 
斬新なデザイン力に改めて東京ビッグサイトが持つ建物の凄さを感じました。
 
小学生の頃見た映画の話からにはなりましたが、
 
社会人になって10年、建築関係の仕事に携わり日々見るもの視点が変わって
 
きているのに気づかされる今日この頃なのです。
 
追記
東京ビッグサイトは完成が1995年の10月、今月で21年目を迎えたみたいです。
 
                                        - ichiro -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

ジャパンホームショー

おはようございます。

今日は朝から東京に向かっております。


目的は・・・

東京ビックサイトにて開催されている

第38回 ジャパンホームショーへ行くためです。


Picodaiba
会場:東京ビックサイト


ジャパンホームショーとは、住まいに関する

建材、部材、設備、サービスが一同に会する

日本最大規模の専門展示会です。


Imgoutlineintro
昨年の様子


会場案内図を確認すると、、、


Img_4036

すごい数の展示ブースで拡大しないと見えない。。




はじめてのジャパンホームショー

さまざまな新しいものに、実際に見て触れて

ウッドデザインの家づくりに活かせるよう勉強してきます。





ヒダカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

 ― 参加者 2次、募集 ―

 
 2次募集のお知らせ
 
Mrt1
 
WDユーザーの皆様、協力業者ビルドレンの皆様へ
企業対抗運動会の参加者 2次募集です
 
 11月3日【文化の日】 
 
① 午前9時~15時 
 
② 午前の部のみ参加 9時~12時 
 
③ 午後の部のみ参加 13時~15時
 
④ 見学、応援
 
 
① ② ③ ④ 全て昼食&飲み物、お土産付きです。
 
 WDと一緒に思い出つくりませんか~ヽ(´▽`)/
 
 
  【Q&A】
 
:走るの苦手なんですが、大丈夫ですか?
 
:全然大丈夫です。走らない競技もありますよ。
 
 
:午後からなら参加できそうですが?
 
:午後の部からでも是非ご参加下さい。
 
 
:応援だけでもいいですか? 
 
:もちろん、応援お願いいたしますヽ(´▽`)/
 
 
1
 
 昨年の画像です。 WDは今年初参加です
 
2
 
参加のご希望は、WD 池本 得能 まで。。
 
 
今週末 29土曜日を最終締め切りとさせて頂きます。
 
これを見たユーザーさま 是非 ご参加下さい。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

反面教師

Yシャツを選ぶとき、首廻りのゆとりを優先すると、必ず袖が長くなってしまうsakaです。

先日、土地案内のため、お客様のマンションの駐車場で待ち合わせしました。

駐車場に到着し、車を停めたところ、道路向こうに1軒の新築住宅が…
東南角地。日当たりの良い南道路沿いに、大きな掃き出し窓が3箇所。
東側玄関横には、2×2mほどのウッドデッキがあり、外観もおしゃれ。
Img122_2
(イメージです)

でも、なんか、しっくりこないんです。
よそで作った家を、ヘリコプターで運んで来て、
空き地の真ん中にとりあえず降ろしました…みたいな、
生活感というか、活力?が感じられないのです。

間もなく、お客様が来られたので、ご挨拶の後、ご主人を助手席へ。

「お向かいに新築のお家があるんですね?!」と問いかけたところ、

「新築できれいだけど、住人はなんか落ち着かないでしょうね?
マンションの通路から見下ろす視線でリビングは丸見え。
せっかくのウッドデッキは、物干になってて、洗濯物も丸見え。
入居されてから、レースのカーテンが開いてるところを一度も見たことがないんですよ。」
そして、「WDの見学会で説明された、外部からの視線を計算して、
明るくて、風通しの良い窓が配置してあること。
そして、植栽や板塀の大切さが良くわかる、身近な反面教師ですね。
せっかく、新築したのに、家の中でストレスを感じて生活するって
勿体無いですよね。」と。
確かに、家の中の間取や動線はしっかりした設計なのかも知れませんが、
目の前にマンションがあるのですから、それなりの配慮や助言が
あって然るべきだと思うのですが…

家を発注するお客様も、それを受注する工務店も、
「家を建てること、作ること」に夢中になり、
「居心地よく、快適に住み続けること」を忘れてしまっっては
いけないとつくづく思うのでした。
20160620_11261811
(WDの建物配置と間取のラフプラン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

mrt企業対抗運動会参加します!!

おはようございます。

突然ですが、WDユーザー様におしらせです。
弊社ウッドデザインが mrt企業対抗運動会に出場決定いたしました。
 
でも、ただウッドデザインスタッフだけで出場するのはもったいない。
この際だからWDユーザー様も協力業者さんもみんな集まって、
一緒におもいっきり楽しみませんか?
 
Img_6483
このようなご案内状が届きます〜。
 
 ゲストにお笑いコンビ「ガリットチュウ」さんが出演されるそうです!
 
もちろん体力に自信のある方、大歓迎です。
おもいっきり応援したいという方もどんどん来てくださいね〜。
 
参加無料でお弁当、飲み物付きです。
 
参加してみたい方、応援したい方、どしどしご応募くださいね〜。
 
 
IKE502でした。
 
 

WDユーザーの皆様、

mrt企業対抗運動会参加のお知らせ

Mrt1

ー  ウッドデザインの住まい手さんへ  ー

このたび、mrt企業対抗運動会24社に参加することになりました。

そこで、チームWD(WDユーザー様)+(WDスタッフ)+(協力業者さん)の

三位一体で盛り上がって、楽しみませんか・・・?

日 時 2016年11月3日(木・祝)9:00~15:00

雨天予備日/11月26日(土)・27日(日)

場 所 みやざき臨海公園サンマリーナ多目的芝広場

※27日開催の場合はKIRISHIMAこのはなドームで開催。

募 集 要 項

参加無料です

① 参加してみたい方   ②見学のみ(ギャラリー)

①② どちらでもお弁当 飲み物付き

① パパ ママ どちらの参加も可 

★ お子さんの参加も募集

 

 参加希望の方はお手数ですが、下記事項を連絡下さい

締め切り 10月21(金) 

・ご氏名

・電話番号 

・参加者数(男、女)

・見学者数

詳しい内容はウッドデザインIKEまで。。

TEL 0985-55-6588

Illust2109

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

吹流しは餅まきのサイン

 
 
Image2_4_4
 
私がまだ幼き小学生の頃、その当時よく田んぼ?畑?で
 
野球をしてよく遊んでいました、今では考えられませんが・・・
 
遊んでいると遠くに、吹き流しが揚がりそれを見て遊ぶのをやめて
 
急いで家に帰りお袋から袋をもらい、友達と餅拾いによく行ったものです。
 
20100930_5838521
 
昔は、吹き流しと、「矢車?へいごし?」も一緒に飾って
 
揚げていましたが、いまではあまり見られなくなりました。
 
Image5_6
 
昨今のせんぐ巻きの風景は、その頃とは違うような気が致します、
 
物のない時代から、モノ余りの時代へ移行する中反応は様々です。
 
Image1_10
 
しかし、ウッドデザインのせんぐまきは違うんですョ
 
何時も、たくさんの方々に集まって頂いております
 
施主様のご協力のもと、たくさんのお餅、お菓子はもちろん
 
工夫を凝らした抽選会で盛り上がっています
 
集まって頂いた方々からも喜んで頂いております、
 
是非、お近くでウッドデザインの吹き流しが揚がったら
 
今から、せんぐまきがあります、始まりのサインですので
 
お餅拾いに来てくださ~い、待ってます。
 
Hikeshi10_l1
 
家造りは、昔も変わらない 風景だったのでしょうか?
 
yano

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

オリジナル、ちゃぶ台 

  
ウッドデザインの完成見学会で、
 
よく登場する  あの 『 ちゃぶ台 』 です。。
 
 
これは、ウッドデザインの和室に合うように
 
当社でつくっています。。
 
12
 
先日 住まい手さんから、
 
『 あのテーブルが欲しい。。 』 と注文を承りました。
 
 
1つだけ造ると、コスト高になってしまうため 
 
今回も3台 まとめてつくちゃいました。
 
   (前回のは完売)
 
 
天板はアッシュ材のリボス塗装
 
無垢のハッキリとした木目が美しい
 
13
 
 ★サイズ W85cm×D63cm  H28cm 
 
女性でも持ち運びできるサイズ、重さです。
 
11
 
木の家に木のちゃぶ台   いかがですか??
 
  『 限定品 残り2台です 』
 
 WDのオーナー様だけの販売です
 
 
価格は、ウッドデザインまでお問合せ下さい。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

がんばれカープ

 
 
 
昨日、フェニックスリーグの看板を横目に見ながら
 
日南の工場へ構造材の番付けに行ってきました。
 
 
Img_1757_2
 
CLT(Cross Laminated Timber)という
 
新しい工法を採用して今年の春に完成した事務所 。
 
木材を幾重にも重ねたパネルで鉄筋コンクリート造と
 
同様の建築が可能でこれから施設建築や集合住宅などに
 
期待されています。
 
Img_1760
 
番付けを行う場所はこちらの巨大な工場で
 
屋根全面に太陽光パネルが設置してあります。
 
Img_1335
 
内部では仕分けされた材料が出番を待っています。
 
 
一部分をお借りして、一件分の柱と梁全てを
 
品定めしてから番付けです。
 
Img_1752  
選ばれた柱(見える柱)
 
Img_1753
選択中の柱
 
Img_1751
選ばれた梁
 
 
番付けの道中で必ず立ち寄るお楽しみいろいろ
 
Img_1747
 
中でも、めいつの駅にあるちりめんの販売所
 
Img_1748
 
出来立て盛りの良さにはまってしまいました。
 
Img_1746
器から溢れてしまってます。
 
 
 
 
いよいよ見えてきました!! 日本一!!baseball がんばれカープ
 
     yamada
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

2つの北

 
 
住居系の用途地域(用途地域とは、住居、商業、
 
工業など、市街地の大枠としての土地利用を
 
定めるもの)の中で、第1種低層住居専用地域
 
などの住宅を主とする地域においては、隣接
 
する建物の日照、採光、通風をさまたげない
 
よう北側斜線制限と言うものがあります。
 
この北側斜線を検討するうえで、関係してくる
 
のが、境界線までの真北(しんほく、しんぽく)
 
方向の水平距離です。
 
真北とは、北極点、地球の自転軸の北側(北緯
 
90°地点)を示す方位を言います。
 
これに対し、私たちが一般的に使っている北は、
 
方位磁針が示す方向で、磁北(じほく)と言い
 
ます。
 
 
Planetloupe_g505
 
 
地球は、地磁気と呼ばれる磁性(磁気)を持って
 
おり、その地磁気の影響によって方位磁針が方向
 
を指します。
 
真北と磁北は、地域や年代にもよりますが、地球上
 
のほとんどの場所でズレており、その交わる角度
 
を偏角と言います。
 
この偏角は日本各地で、およそ3°〜9°の差が
 
あります。
 
(宮崎市役所辺りで、磁北は真北より西側に6°
 
程度傾いています。)
 
 
Img_04
 
 
あまり機会は無いかもしれませんが、もし、ご自宅
 
の北方向を調べるときは、方位磁針が示す北より
 
東側に3°〜9°傾いたところに真北があると思って 
 
もらえれば幸いです。
 
 
001
 
 
ちなみに、iphoneのコンパスは、設定することで、
 
真北を示すことができるようです。
 
 
 
 
 
 
イワモト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

心通わせる物づくり

車の自動運転技術に、ロボットの人口知能…

ここ最近、近未来的な話題がテレビメディアに時折、目にとまります。 

 

もしかしたら、住宅の図面作成も全てオートメーション化するかもしれません… 

 

全ての作業がコンピューターのオートメーション化になれば、イレギュラーやヒューマンエラー

は無くなり、色々な物が正確に整っていくのかもしれません。 

 

それが、ベストかと問われれば決してそうではないかと思うのですが…

 

 

私達の家造りは、商品を造っているのでは無く、一棟一棟を丁寧にお客様の想いを造りあげていきます。

 

Img_0652

 

 

試行錯誤の上考えて、そして、手を練り…

人の心が通わせるような家造りが、私達のプライドと言っても過言ではないと思います。

 

Img_0655

 

これから先の時代、どんなに便利な世の中になったとしても、家造りだけは心通わせていきたいものです…

 

   kodama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

見学会でα波♪

朝晩とだいぶ秋めいてきましたね。

昨日イワモト氏に頂いた今シーズン初のあんまんで、秋を感じたムネカタです。

秋といえば行楽シーズン。
お弁当持ってピクニック、森林浴なんて最高の季節です。

リラックス効果だけでなく、自律神経を整える効果も大きいと言われる森林浴。

実はウッドデザインの木の家も…
森林浴と同じ効果を受けられるのです。

代表的なものをあげてみますと

●フィトンチッド

いわゆる「森の香り」
樹木から発生され、リラックス&自律神経を整えます。



●1/fゆらぎ

自然界のものがもつ独特のリズム。
木の節目から視覚的に1/fゆらぎをうけます。
感じると脳内にα波が現れるそうです。
α波はリラックスを受けているときに現れるもの。
安らぎの証拠といわれます。



●木の触感

木肌に触れると、こちらも脳内にα波が現れるそうです。
柔らかい木肌は、なでなでしたくなりますね。



●有害な紫外線カット

木材は紫外線を良く吸収します。
なので木材から反射する光にはほとんど紫外線が含まれません。
すると目への刺激も小さくなり優しい光を感じます。




…などなど挙げるとキリがありませんが
以上が代表的な効果です。

忙しくて森林浴に行く時間がなくても
ウッドデザインの家で同様の効果が得られるかも…

そんな木の家見学会は、今日からの三連休開催中です。

場所…宮崎市福島町
10月8,9,10日の三日間、朝10時〜午後5時 開催です。

詳細はHPにてご案内しております(^○^)

住宅地にありながら、森の中に暮らしているかのような…
落ち着きを感じる素敵なおうちです。

どうぞα波をたっぷり感じて下さいね。


Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

協力業者会ビルドレン

おはようございます。

台風18号の被害もなく、
ほっと胸をなで下ろしているIKE502です。
 
先日、協力業者会「ビルドレン」 が開催されました。
 
Img_014611
 
この協力業者会「ビルドレン」  は、
お施主様の大切な家を迅速に安全に、そして美しく仕上げるために、
それぞれの役割やスケジュールを確認しあったりする会です。
 
「ビルドレン」の名前の由来は
Build=ビルド=造る・創る
Ren=レン=連、仲間
 
年に3〜4回開催されています。
 
協力業者さんは大工さんをはじめ、
基礎屋さん、電気工事屋さん、
家具屋さん、塗装屋さん、etc......。
多岐にわたる業者さんが揃っています。
 
毎回、専門の講師等を招いて勉強会。
 
Img_6416_3
 
この日も労災保険について専門の講師をゲストに
みっちり小一時間勉強したのでした。
 
業者さん同士、お互いに意見を言いあい、話し合いながら、
お互いを認めて結束を深めていくという狙いもあるのです。
 
すべてはお施主様に満足していただくため。
そのためにしっかりと腕を組み連携することが大事です。
 
Img_72221
 
工事現場にはそれぞれの業種の職人さんが
写真入りで紹介してあります。
 
お施主様の大切なお家は、これだけの業者さん
「ビルドレン」 の手によって建てられているんですね〜。
 
工事現場に立ち寄ることがあれば
ぜひチェックしてみてください。
 
IKE502でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ウィリー・ウィリー

   
先月からほぼ毎週のように台風の発生とその進路に悩まされるなか、
 
10月にはいりまた18号の九州接近に台風シーズン到来を感じます。
 
 
201610032230001
 
 
そんな台風は発生地域ごとに呼び名が違うことをご存知でしょうか。
 
太平洋(赤道より北、東経180°より東)や大西洋上で発生したものを
 
「ハリケーン」、インド洋や南太平洋で発生するものを「サイクロン」、
 
オーストラリア近海では「ウィリー・ウィリー」と呼ばれます。
(※「ウィリー・ウィリー」は私が若かりし高校時代に地理の授業で習ったのですが...,現在は使用されなくなったみたいです。)
 
 
これらの呼び名は地域ごとに決められた基準値を超えた熱帯低気圧が基になります。
 
また豆知識として、
 
・台風の渦は北半球では反時計回り、南半球では時計回りになります。
 
・進路としては太平洋高気圧の縁に沿って進みます。
※季節風や偏西風、気流などの気象条件によって異なります。)
 
・台風の進行方向にたいして右側(南東側)のほうが風雨が強くなります。
(※台風は台風です右側・左側かかわらず警戒とその備えは必要です。)
 
・勢力が大きい台風ほど台風の目が明瞭になります。
 
・台風の目の中心は雨もほとんど降らず、青空も見えることがあるほど穏やかです
が、中心付近は最も風雨の強い部分です。
 
豆知識をふまえて気象庁の衛星画像を見てみると、
 
今回の18号は台風の目が明瞭で勢力が強くなる台風だとわかります。
 
 
161800      
 
 
そんな台風18号の進路予報が気になるところですが.....、
 
今夜から明日にかけて九州に最接近し、宮崎県からは離れていく予報です。
 
しかしながらあくまで予報、突然進路を変える恐れも無きにしも非ず、
 
これからも進路予報には注視が必要です。
 
また台風の影響で雨雲が刺激され九州南部には大雨も予報されていますので、
 
今一度の確認と早めの備えをお願いします。
 
『備えあれば憂いなし』の言葉が妙に頭からはなれないichiroなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

TV撮影

先日、あるテレビ番組の撮影がT邸にて行われました。

撮影予定日に台風が上陸して延期になり

後日行われましたが、当日もあいにくの天気。。


雨の合間を見ながら撮影スタート!


某 建物案内番組のように玄関に入るところから

撮影が始まり、室内回りながらフリートークでの撮影


すべてぶっつけ本番。。 すべてがアドリブ。。


Img_3931

たくさんの撮影クルーの方々で室温が上がったのか

緊張からなのか、汗が止まりませんでした。。(私はなにもしておりませんが。。)



Img_3935


撮影前にTさんとの打合せは一切なし。

カメラの前で 「初めまして〜」 だったのですが

リポートはしっかりしつつ、笑いも入れつつ。。

さすがはしゃべりのプロ

すごい!!の一言につきます。



そんな2人の様子を見ていて、

私も早くしゃべりのプロを、、、


いや、建築のプロを極めたいと思った。

 

さて、放送日はと言いますと 

まだ、未定だそうです。。

 

ヒダカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »