« 拘り。。 | トップページ | やさしい写真教室 »

2017年7月 7日 (金)

七夕

今日は、七夕ですね。

うちの末っ子の保育園にもクラスごとにたくさんお願いごとと

七夕飾りがかざってありました(*^ー゚)b

Securedownload_2


7月7日の七夕は、ひな祭りや端午の節句と並んで日本の五節句

のうちの一つです。

ひな祭りは桜餅やひなあられ、端午の節句はちまきや柏餅が行事食

として有名ですが、七夕には行事食ってあるのでしょうかsign02

みなさんは、毎年どんなメニューにしていますかsign02


七夕の日の夕食は何か七夕らしいメニューを作ろうと思って

ググってみましたら、七夕にもちゃんと行事食がありました。

それはずばり、そうめんです。

そうめんが七夕の行事食とは知りませんでした。

なぜ七夕の食べ物はそうめんなんでしょうか。

七夕の行事食がそうめんである由来は、古代中国の索餅(さくべい)という

小麦粉料理が始まりだそうです。

古代中国の言い伝え「索餅」の伝説

7月7日に亡くなった子供が鬼となり、疫病を流行らせました。

それを鎮めるために、その子供が好きだった索餅を供えたところ、

疫病の流行が治まりました。

それからというもの、1年間の無病息災を祈願して、

索餅が食べられる
様になりました。

この索餅が日本に伝わったのは、平安時代とされています。

平安時代の宮中の儀式で、七夕に索餅をお供えしていたそうです。

やがて、この索餅がそうめんに変わり、現在に至っているんですねぇ( ̄▽ ̄)

うちにも、育ち盛りのわんぱく坊主が3人いますので、無病息災を祈願して、

七夕パフェ素麺作りますhappy02

Securedownload3


ナイスタイミングで、WDの岩本さんからお土産を頂いたので

PAPAとMAMAだけ、カップ下のツナはこのめんツナかんかん

をいれちゃおぉ~heart04

いつも、美味しいものをありがとうございます。

Securedownload4jpg



だけど、そうめんだけじゃ物足りない!

そうめんに合うおかずも作らなきゃですねsweat01

shine唐揚げshine

子供に人気の唐揚げは、七夕の特別な日の食べ物にもってこいです!

shineちくわの磯辺揚げshine

こちらも子供に人気ですよね。

shineなすの煮浸しshine

大人向けですが、そうめんに好く合います。

これで、我が家の七夕まつりの準備はばっちりです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ochi




 

|

« 拘り。。 | トップページ | やさしい写真教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2334990/71072317

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 拘り。。 | トップページ | やさしい写真教室 »